ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

NURO100倍界王拳

4月の上旬からテレワークが始まって約2か月。

 

インターネットの回線なんですが、1月にこちらに住むにあたって、色々諸事情

あり、入居後すぐ開通可能なVDSL方式にて契約しました。

(その時はまあ速度が気になるようだったら変えるかね。。。くらいの気持ち)

 

実際、利用してみると平日はそこそこですが、土日がなかなか遅い。

まあ、遅いって言っても、ブラウジングには支障がない感じ。

大体5~10Mくらいの感じ。

TARGETのオッズ取得はイラっとするレベル(わかるひとはわかる)

6月過ぎたらキャッシュバックあるみたいだしそこまでは我慢するかくらいの

考えでおりました。

 

しかし、そこにコロナ禍がやってきました。

 

いざ、テレワークを初めて見ると、うぉナニコレレベルのスピードに。

日中のダウンロードが1~2Mくらいになりました。

フレッツISDNですかと。

 

もちろん当時は、緊急事態宣言真っただ中(今も大して変わりませんが

これでは流石にテレワークの作業効率が落ちてしまう。

VDSL方式では戦っていくのは無理なので、慌てて、回線業者を選定。

選定の基準ですが、以下の通り。

 

  • VDSL方式ではないこと
  • 回線の共有を極力避ける仕組みであること

 

の観点から、NURO光を選択しました。

 

www.nuro.jp

スマホauなのでau光も候補としていましたが、想定よりも値引きが少なかった

事と、リサーチすると劇的に速くなったという事例が出てこない。

推測すると、光コラボを辞めた→au光のケースは少ないのかもと。

一方、nuro光は設置導入までの事例ブログやYoutube動画が結構多くて、

検索のサジェスト見ると遅いなんてのも出てくるんですが、大体の不満は

以下に集約されていました。

 

  • サポートがクソ
  • 申し込みから時間がかかる
  • 申し込んでみたものの屋内工事でトラブった

 

意外と、速度に関しての不満は少ないのとso-netは優秀なのかもと。

であれば上記のうち、下2つがクリアできそうならnuro光だなという方針に。

また、nuro光は回線契約数をとにかく増やさないことにはペイしない

ビジネスモデルなので、キャッシュバックが豊富。

そしてリセラーを経由せずに、公式サイトから特典を受けられる。

 

www.nuro.jp

私は2Gプランを導入することにしました。

特典は1年間月額980円プラン。

これ中々素晴らしいのが、回線工事費用の4万円も負担してくれるということ

 

www.nuro.jp

月々のコストも抑えたい私にはありがたいお話。

財務省へプレゼンして家庭内はOKも出ました。

前出の通り、屋内に独自の光回線の引き込みが必要となるので、大家さんに

相談のため連絡。

 

ち「テレワークでこんな状況なので、今の回線を止めてNURO光を導入したいのですが

  屋内工事も必要で、もしかしたら穴をあけたりするかもですが。。。」

大「大丈夫大丈夫、ちょうど下の階の人からもね、NURO光にしたいって話が来てね」

ち「お、ほんとですか」

大「こんな状況だからね、どんどんやって」

ち「ありがとうございます。退去の時に回線撤去も出来ますけど、そのまま残しておけば再利用ですよ」

大「お、それはいいね」

 

という感じでタイミングがよかったらしく、スンナリOKが。

ということで、新規契約の申込み。これが5月8日のお話です。

 

www.nuro.jp

NURO光は、屋内工事→屋外工事と2回の工事があるため、それが開通までの

ネックだそうです。ただ、私の場合ラッキーだったのは、下の階の方が、既に

工事を申し込んでいたので、屋内工事の目安がつけやすい状況でした。

 

申し込んで3日後くらい。

大家さんから電話「下の階の方の屋内工事、今日やるみたいだから見学する?」

ということで見学w配管の確認やMDFのチェックを見せていただきました。

 

翌日、工事日程の連絡があり、私の部屋の屋内工事は5月19日。

1週間ちょっとでしたね。

 

屋内工事。

 

 

こんな感じでコンセント部分を開いて、光回線ケーブルを通していきます。各部屋への配管からMDFへ光ケーブルを通します。物件によっては天井の途中までしか配管がないケースもあり、その場合は天井に穴あけしたりと中々の大工事で、工事中断もしばしばだとか。新たなインフラ敷設は中々大変…業者さんに作業中色々とお聞きしたら3月中旬から発注が増えて、6月いっぱいはスケジュールびっしりと。

 

f:id:wticket:20200615014702j:image

 

うちのマンションはコンセント部分まで配管されていたので、スムーズに工事が進みました。配線後、光の導通テスト→専用ONUの設置。

これはnuroから貸与です。何種類かあるみたいですが、私のは横置きタイプ。

最近のは無線LANも付いてて素晴らしい。


f:id:wticket:20200615014659j:image

 

この日はここまでで終了。時間にして1時間程度でした。後日、屋外工事の日程をメール等でご案内しますと。

屋外工事はNTTの光回線からのれん分けですからそういうことですね。

 

屋外工事の予定候補日の連絡があったのが、それから1週間後の5月26日。

候補日は6月9日が最短でそれ以降の日程でした。大家さんと相談して、6月14日の

日程を確保しました。

 

2日前に電柱からの引き入れだけ1日前倒しとなり、6月13日にも立ち会い。

雨の中、工事していただきました(ありがたや。。。

すんなりMDFへの引き入れが完了。こんなのが増えていました。

 

f:id:wticket:20200615020631p:image

 

屋外工事の日程は、下の階の方も同じだったようで、そう考えると1か月程度の待ちですかね。運が良かったと思います。暖簾分けした回線は複数本あるようで、誰かがそのマンションで契約していたら、工事の時間は早くなるようです。屋外工事時間は2日トータルで1.5時間くらい。

 

いよいよ開通です。

とりあえず現回線で測定。日曜日の15時くらいです。

言われなくてもわかります低速です。

 

f:id:wticket:20200615021515p:plain

 

ルーティング変更済みのONUに回線を切り替えます。

 

f:id:wticket:20200615021658p:plain

うおー、うおー、6.1M→626Mってwwww

マグネットコーティングでもこんなには速くなりません。

(というか前が大概でしたね。。。)

 

ちなみにLANケーブルはCAT5eですので、ケーブル変えるともしかしたら

伸びしろあるかもです。(このあたりはおいおい

 

一応、深夜帯(1時)も計測してみました。

CAT5eを目いっぱい使ってますな。iphoneでも速度テストしましたが、

200前後でした。こちらは近隣とチャンネル被ってそうなので調整すると

よさげ(このあたりもおいおい。

 

f:id:wticket:20200615022134p:plain

 

ということで。開通まで1か月強でしたが、先にイメージついていれば

そんなに待つ雰囲気もなく。もしテレワークの関係で困ってる方がいれば

参考になればと思います。

 

(その後)

 

回線は順調です。

そしてこちらに来て半年。既存回線の解約手続き。

安定していればそのままだったかもしれないけど。。。お世話になりました。