ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

備忘録

読んでおくやつ studyhacker.net

BPWF(IMAX3D)

池袋グラシネにて。 チャドウィック亡き後のワカンダのストーリー。 冒頭~ワカンダにちょっかい出した輩をシメて、国連に連れてきたあたりから 「あれ、これってもしかして仁侠映画じゃない?」ってなりました。 親分亡き後の組のごたごたを姐さん一派で何…

淡々と続けるのです

淡々とね。 底なんて探っても意味ないんですよ。

TGM

劇場に何度も足を運んだ名作です。 やはり家の環境ではスケールダウンしますが、4k ultraで観るドッグファイトシーンは格別です。 特典でマグカップもセットで。

天皇賞秋(2022)

今回はクラシックを沸かせた「3歳勢」vs「内外で活躍の古馬」の比較をどうする? というのが予想のキモでした。 ▲パンサは前回積極的に行けなかったのでペース不問で行くとみて、決め手上位の2頭(◎シャフリ、○イクイ)から2頭軸。ただ、シャフリが討ち死に…

ヒートテックコットン(エクストラウォーム)

家のヒートテックがそろそろお疲れ様なので新調しました。以前のヒートテックより厚みがあり暖かいですね。コットンがそう感じさせるのかも。

アムステルダム

レイトショーにて。 『愛と友情』がテーマの群像劇スタイル。豪華な俳優陣がとにかく喋りまくる喋りまくる。監督の意向だと思うけど、終始余白のない編集でした。字幕の方も大変だったろうな。映画っぽいシーンはなかったなあ。轢かれたシーンがクライマック…

雨は、やさしくNo.2(東区)

Qさんが全国区になりましたが、次はここかと思います。帆立ペーストを溶かしながら味わう塩ラーメン。

なこやか亭(白石本通)

北海道の回転寿司はレベルが違うのですよ。なぜ関東圏はこうならないのか不思議

ジンギスカン(松尾ジンギスカン鍋購入)

家ジンギスカン、なかなか良さげなプレートが見つからなかったので、ちまちま平たいプレートでした。先日、松尾さんのプレートがリニューアルして、中央だけ平たい感じになると。 https://www.matsuo1956.jp/news/post_221007.html これはもうそろそろ導入し…

らーめん吉山商店(手稲)

帰ってくると味噌を食べたい、食べたい。 なんならチャーシューも増量しちゃう。 味噌チャーシュー麺。

ジンギスカン

自宅にて。今度はも少し薄く切ってもらおう

褪せ人活動に勤しむ芸能関係の方々

自分の備忘録的に 内田敦子さん。初見とは思えないスジの良さですね。色々エルデン関係見たけど、一番いいかな。ほんとにゲーム好きという感じかつ初見らしさも見られて素敵。途中から「遺灰なし」で縛ったのは凄いっす。 そして最終回、ほんと泣ける。 yout…

父親とは

お子のいる方もいない方も読んでほしい。 realsound.jp

秋華賞(2022)

前日そこそこに稼いだので今日は軽めに。午前の狙い目はことごとく外したので、昼寝してからの午後の馬券。 一夏越したナミュールがプラス20キロ。ただ、この舞台(内回り)は不向きに感じたので、単は買わずに馬連で手広く。トライアルでコンマ0.1しか負け…

府中牝馬ステークス(2022)

アンドヴァラさんの単で死去。 最終は関西からの遠征2頭にデムルメなのに何故か人気がないので、そこから2頭軸がピンズド。3連単を沢山買うのは苦手なので、キレイに◎○で流しまして、3着も薄めで運が良かったす。家飯の予定でしたが、本鮪盛り合わせになり…

びっくりドンキー(池袋)

映画の帰りに(ここは2回目かな)。シネマサンシャインから程近いビルの地下。道民には、安定のドンキでございました。(イカノハコブネも食べたかったが一人では無理) チーズバーグディッシュ300とミニソフト

Windows11(検証用)

そろそろ頃合い的にやらねばなあと思っていたら、社長が『そろそろやっておけよ』と検証用PCを買ってくれました。 有り難や有り難や… スタートメニュー等、あちこちボタン配置が変わってるので、先ずは動作に慣れておくことにします。 性格的に、新しいモノ…

LOTR2つの塔(IMAXリマスター)

期間限定ということで。いつものシネマサンシャイン池袋です。旧作なので敢えて評価なしですが、やはりIMAXの画角の迫力は素晴らしい。 ヘルム峡谷の戦いは見どころあり。 プレミアシアターはどんどん過去の名作を定期的やってくれ頼む。

そばの里 みつまさ(錦糸町)

落ち着く店内でグリチャみながらお蕎麦がいただけます。手打ち蕎麦は美味いすね

スパイスボックス(小川町)

ランチもディナーも行ってしまうお気に入りに

麻婆豆腐(別邸)

うどん丸香(神保町)

『美味いよ』とおススメされておりましたが、改装や休業日でご縁とならず、ようやく訪問。ようやく東京で理想のおうどんに出会えました。このくらいのコシが私には程よく。丼からはみ出すくらいのキツネと竹輪天最高でした。

北海道ジンギスカン(新小岩)

思わぬところで名店に辿り着く。 食べログの星の数など関係ないのですよ。 食べ放題、上質なお肉とお野菜を、 北海道でも珍しい蒸し鍋で。くたくたの野菜 はポン酢で。最後はスープにラーメン投入でフィニッシュです。

ライブコーヒー(秋葉原)

佇まいの穏やかさを感じました。 これが都会のオアシスってやつでしょうか。 再訪します。

enjine(神楽坂)

久しぶりの方とサシで。 中華とは思えぬ胃に優しい食べやすさでした。 白子の麻婆豆腐テイスト美味かったなぁ

毎日王冠(2022)

午前によく寝たので午後は調子よかったです。

日曜日の朝ごはん

おはようございます。 青葱の刻みと納豆はニックス

遠近両用

テレワークが原因か、それとも単に老化なのか。手元が見えにくくなったので、眼鏡屋さんで相談したところ、遠近両用も良いですよとのこと。仕事用買いました。

ワンダ始めました

PS3で一瞬触れるも挫折していた『ワンダと巨像』。ようやくエルデン一区切りついたので始めました。(しかし上田宮崎ラインからは逃れられ無いのかしら) ゲームゲノムの放送とコラボしていたのか、PS4リマスターを50%オフで購入出来ました。リマスターは、…