ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

凱旋門賞ですよ、奥さん

さて、後編です。
無事にパリに着いた、ちけぞう一行。


セントパンクラス駅の方が感動してて、思ったよりパリ駅到着には感動せず。
というのも、この後に


凱旋門賞!!



だったからかも。


パリ駅から地下鉄に乗り、競馬組と観光組へ。
※観光組はたぶん嫁ブログで..


実は、この後、写真無し(笑)
嫁さんにカメラ渡してしまって、ハンディカムだけ。
写真もすっかり撮るの忘れてまして(^_^;)
動画はあるんですが編集してません。




ということで、イメージ画像で、今回はお楽しみください。




ポルトマイヨーまで行き、そこから無料バスが出ておりました。
※この辺は競馬野郎には予測済み
リチャさんが色々聞いてくれながらの道中なのでスムーズでしたよ。
そのバスがまた速いこと速いこと。ロンドンバスも速いけどこっちのバスも速かったなあ。
で、揺られること10分。


ロンシャン競馬場に無事に到着。


入り口は思ったよりしょぼい感じでした。
というかえらい小さく、札幌競馬場より小さいくらいに感じましたよ。


で、入場券を買おうとしていたら、妙な親父がついてきて、なんか色々話しかけてくるのよ。
で、なんか券見たいのを見せて、こっちに喋ってくるんだけどわからない。
リチャさんが通訳してくれて、その券を渡してくれて、入場口にいったらそのまま通してくれました。
結局、怪しい感じがしたけど、その同じは入り口で何回って去っていった。


多分、いい親父だったんだと思うのだけど(笑)


会場は大混雑なので座れるような場所も無し。ほぼ立って過ごします。
中に入って、パリチュルフを購入。そしてレープロもゲットしました。
そして、まずここでミス。


明日の新聞買ってた(^_^;)


親父が笑顔で売るから、気にせず買ったのが大間違い。


で、着いたらジィジが、


「ユーロがない」と。


え〜、何で用意してないの(ーー;)?
まずは両替からスタート。ここでまず足踏みしている間に1レース終了。


そしたら、次にご飯だと。
売店に、小雨の中並ぶ三人。これに30分。
フランス人、やたら買い物が遅い。そして売るほうも手際が悪い。


この売店も、パン売るならつんどけばいいのに、わざわざ奥に入って取りに行くのね。


ここでも失敗。
ホットドック見たいのを頼んだんだけど。


リチャさん、パンだめなの忘れてた(ーー;)すいませんでした、リチャさん...


一応ね、こんなのが出てくると思ってた日本人2名。



そうだよ、ここはフランスだった。まさかと思ったがね、

フランスパンで出来たホットドックだった。
しかもこのソーセージが不味かった。肉って感じがしないのね。魚肉ソーセージの固いのかと思った。


時間ないのに、フランスパンを急いでほおばる2名のダメ日本人(ーー;)。
そしてこの間に、次のレースが終了。


凱旋門賞まではあと2レース...
到着してゆうに1時間は経過しているぞ。


なのに、


パドックもコースも見てないし、馬券すら買えていない。


競馬野郎には苦痛だ(笑)
ずっとお預けを食らっている状態(笑)


ちゃんと段取りを二人に話しておけば良かったよ。これはおいらのミスだ。


リチャさんは、競馬発祥の地のお方だけど、競馬はしない方だし、
一方のジィジはなんとG1初観戦
それが、世界最高峰の凱旋門賞で、右も左もわからない。


競馬バカは放流してよしとwしたらよかった(泣)


て、考えている間に、ジィジはなんかこぼしているし(^_^;)


とりあえず、食べれるところまで食べて、へんちくりんホットドックを投げ捨てて、
競馬野郎ちけぞうは馬券購入へ。


凱旋門賞の前のレース。


ユタカも出てる。知ってる騎手から3頭の選んで単勝にしよう。
フランスではガニャンと言うらしい。


で、窓口がこれまた遅いのね。
日本では考えられない。たかだか馬券買うのに20分かかる。
どういうこと?どうもこうも遅い。全てが遅い。イライラが募る。


で、しどろもどろで話す。
窓口のねーちゃんは、『日本人だよっ、めんどくせえ』ってな顔してた。本当に日本人ではありえん。


で、出てきた馬券。


TRIO(3連複)になってるよ、おい。


誰が、こんな異国の地で3連複1本釣りに挑戦すんだよ!!



馬券を投げたくなりました。。。。恐るべきフランス。
語学力無いとはいえ、20分待って3連複1点買いさせられる...


そして、あっさり敗北でレース終了。ここで初めて地べたでレースを見ました。
ターフは空撮写真で見たよりも近くに見える感じがしました。
おっさんたちは正装と普段着半分くらい。ビールを飲んでる奴もいれば、
この混雑の中、片手にワイングラスで



ルネッサーンス状態のもいる。


フランス人、ちょっと自重しろ、かかる、まかれるって!!


さて、次はいよいよ凱旋門賞
ここで苦渋の決断。


パドックみたいけど、馬券買うのにさっきみたいに時間がかかると、困る。
ジィジは買い方わからないから、馬券買ってきてくれというし。


リチャさんに来てもらえば、フランス語が通じるんだけど、リチャさんに馬券の種類を説明するのが無理w



で、ここからがまたまた待たされる。既に15分くらいかかってるんだけど。
しかも全然行列ススマネエ。


なんか、近くの外人までイライラしてきてるのね。
多分、『おい〜、さっさと買えよって』感じで怒ってるのね。
英語で怒ってたから多分フランス人じゃないな。
何でこんなに遅いのか。



大体にして、マークシートというものはないのか、フランス。


って、探してたら2つ横の窓口にぽつんと置いてある。
あるじゃないのマークシート
とりあえず、なんとなく書いてみる。3連単ボックスを2ユーロずつ。


って、出してみるが、レース前10分で跳ね返される。
窓口のババァにマークシート投げ帰されたよ。


どういうことだ。客商売じゃねえ、フランス。


そして、2度目。
あと5分くらいしかない。
この時点でまだ後には行列行列。


また、ダメって言われる。諦めて新聞見せてサムソンの単だけ買う。ジィジのための記念馬券。


結局、馬券を買えないままその時間を迎えることに。


この後は、ゴール前に戻って張り付き。
運良くレースは見れたけど、直線はターフビジョンと半々くらいで見たかなあ。


一応レース動画


それでも勝ったザルカヴァの伸びは見れたし、スミヨンのウイニングランも見れました。
ジィジも初G1観戦には満足した様子。
けど、まずは府中か中山からだなとも思いましたので、来年はダービーに連れて行くか。


フランス人、大歓声で迎えてて、ここは日本と同じ。
他に帰ってくる馬にもお疲れさんの拍手拍手。これは良かった。日本は負けた馬、途中で下げちゃうから
G1の時は、直線ゆっくりみんな戻してやればいいなあと思いました。
サムソン負けたけど、出てるメンバーは軒並みG1馬ばかりだし仕方ない。


こうして、凱旋門賞は終了。
どーっと人の波が入り口に流れていく。まだ2レース残ってるんだけどね。


で、ここでもう少し馬券を買って勝負してみたかったのだけど、帰り混むと不味いかもという話も出て、
残念ながら退散することに。


初の海外競馬は、なんだかあっけなく、何もせずに終わってしまいました。
さすがに簡単にはうまく行きませんでしたね、反省でした。


今度はマークシートの書き方をしっかりマスターして望むかな。
リチャさんにはお付き合いいただいて感謝感謝でした。((((((^_^;)


で、この後、パリ中心部へ戻るのですが....