ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

同じ考えでいたらアカンよね

3日目を迎えました。
ちけぞうです。


昨日早く寝たせいか、体調は良かったですよ。
そういえば、旅行の間は早寝早起きでしたねえ。
5時には目が覚めちゃって、観光して帰ってきたら10時には寝てる生活w
しかも、イングリッシュブレックファーストも毎日だから、3食のリズムも出来た。


自分でも体質改善するんじゃないかと思いました(苦笑)


そもそも昼間に、目一杯歩くので、朝ごはんをしっかり食べないと体が持たないw


この日は、ユーストン駅からお隣のセントパンクラス駅に移動。
ここからユーロスターがフランスへ行くんですよ。
(以前はウォータールー駅でした)
ヨーロッパいちの駅と評されるのもうなずけます。
(この数日後にもいろいろな駅を見てますが、ヨーロッパの駅はどこも素晴らしい)


ここがエントランスで2階にユーロスターが留まってます


階段を上っていくと、吹き抜けの広い空間。昔ながらの建造物と
最先端のデザインが融合しているという感じ。


いました。これが行きのユーロスター。パリ北駅に到着です。


2歳児は、チケットを手にして大はしゃぎです。
既にわくわく感いっぱい。


そしてここで初体験です。
当然なことなのですが、ここで出国申請があります。
パスポートチェックです。空港と一緒ですね。
持ち物検査は結構厳しい。コートも脱いで、チェックされました。
※この辺はもちろん写真は撮れない


チェックを無事終了し、30分ほど待合。
この間、売店で『Paris Turf』を探してみるとない。日本に帰ってきて調べたら、
当日は売り切れのパターンが多いようです。
(まあ、現地で買えたんですが)


列車は予定通り出発。


ユーロスターのスタンダードクラス(指定ではありますが)、日本と比べるとシンプルな座席。


座席はこんな感じ。
ちょっとコックピットみたいと思いましたが、乗るとこれはこれで快適。


気づいたことだけどリクライニングがついてないのね。
この辺は、日本の特急のほうが一日の長があるなと思って乗ってました。
そして日本人でちょうどいい感じの座席なので、現地の人には結構狭かろうと感じました。
日本の新幹線の装備が如何に凄いかと実感した次第。


ただ、やっぱ速いぜユーロスター
耳鳴り発生しましたよ。


車中ではロンドナー夫妻と打ち合わせ。
現地では男性陣が凱旋門賞観戦へ、女性陣はパリ市内観光へそれぞれ分かれて行動し、
夕方に合流して、食事してからユーロスターに乗り込むというプランに。
ロンドナーさんのだんなさんのリチャさんとはポルトマイヨーからの地下鉄をチェック。


そして、ちけぞうは、馬券を買うためのフランス用語の再確認(笑)
しかし、これが全く役に立たなかった(苦笑)


そんなこんなで、あっという間の2時間で、パリに到着。


ここまでは何事もない旅でした...