ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

2019ハワイ旅の備忘録(時に更新)

間が空きました。

12月頭からホノルルステイしてきました(3年ぶり?回目)

旅の記録というよりは、メモ程度ですが後々見返すので。

ホテルは今回2施設。アロヒラニは安い部屋からも海が見えますよ。ラナイからの写真。

f:id:wticket:20191211205159j:image

 

旅券やホテルなど

  1. 楽するならパック手配。個人手配なら色々自由に組めます。私はいつも通りなんですが、旅券とホテルは別に予約。先に旅券を手配します。
  2. マイル利用で航空券取得後に追加で人数を増やす場合は、マイル特典予約の後に、直接JALに電話がベター。我が家は私の分をマイルで、子供は通常購入。その際に席調整などは電話で。

    faq.jal.co.jp

  3. ホテルは系列によってJAF優待があります。もちろんレンタカーの割引もあります。なおアロヒラニはこの割引で結構安くなりました。

  4. 英語に不安アリならば、日本語ゲストサービスがあるホテルをチョイスするとよいかと思います。ヒルトンなんかは結構楽です。アロヒラニも日本語ゲストサービスあります(使わなかったけど)

    www.travel.co.jp

  5. 一人旅なら、スマホは携帯の海外サービス。複数ならWi-Fiルーター借りるのが吉。Wi-Fiルーターは比較サイト経由ーで一番安いのを選ぶとものすごく割り引いてくれます。私は今回8日間で600MB/日プランで5000円ちょっとでした。

    www.mobistar.jp

事前に作っておきましょう

  1. JALならJALOALOのCARD。これでレインボートロリーに無料で乗れるし、特典も受けられる。JALOALOだとここで空港ホノルル間のタクシー予約が安いです。(片道35ドルチップ込み)

    jaloalo.jp

  2. 旅行保険代用のカードを何枚か。

    diamond.jp

  3. 子供の旅行保険はネットで。私はここが安いので使ってます。

    tabiho.jp

  4. アクティビティは日程立てて、ネットで予約しておきましょう。あと到着初日は入れないこと。大人も子供も時差ボケ気味で眠い。予約はこちら便利。

    www.veltra.com

  5. 運転する方は、国際免許の申請しておいたほうがよいそうです。私も準備しましたが遠出しなくても済んだので使いませんでしたが。ヤニックさんブログ素敵。

    tabigasuki.biz

 

持っていくと便利なもの

  1. モバイルバッテリーは当然ですが、usbが2口以上ある急速充電器とusbの長いケーブルが。ホテルのコンセント位置が思ったよりも微妙だったりするので。

    www.ankerjapan.com

  2. 衣類圧縮袋。超役に立つ。100均一で買えます。
  3. 歯ブラシと旅行用の小さな歯磨き粉。ハワイはないことが多いよ。
  4. 旅行用のリキッド洗濯剤。ホテルのコインランドリーで使える。
  5. JCBのカード。持ってるだけでワイキキトロリーのピンクラインに無料で乗れる。

    www.jcb.co.jp

  6. 子連れの場合は、使い捨ての箸、スプーン、フォーク。これも100均一で。

出国・入国

  1. 出国手続きは1時間前で楽勝
  2. 冬場はこんなサービスも

    www.jalabc.com

  3. 機内にスリッパ必須。なんといっても足が楽。プレエコなら準備されてる。

    www.skyscanner.jp

  4. マスクもあるとよいかも。
  5. 行きの機内、寝てほしいので多めに食べさせておくか、自由に運動させておきましょう。後は風呂に入っておくのも手。今回はセントレアだったので以下利用してみました。新千歳もありますね。

    www.centrair.jp

  6. 飛行時間を考慮すると、帰りの便をプレエコがよい。
  7. 個人手配の場合、ホノルル空港からの出口に注意。ここもヤニックさんブログが完璧です。イミグレ抜ける→バゲッジクレーム→個人は右から出ます。

    tabigasuki.biz

ホノルルにて

  1. 意外とトイレが見つからないんですよね。外出や食事の後にトイレは済ませておきましょう。日本と同じ感覚だとやばい。ヤニックさんのブログ参照。

    tabigasuki.biz

  2. 子供は大抵アメリカサイズ残すので、大人とシェアがよいです。オーダーの際にシェアって言っておくとスプーンやフォークも2つ用意してくれます。
  3. 支払いはクレカ一択。コインの大きさに慣れる頃にハワイの旅が終わる。キャッシュのみの場所のほうが少ないと思う。
  4. 食事は総じて高い。一人最低10ドル見ときましょう。日本の空港で食べる感じ。コスト抑えるなら、スーパーで買って中食も手。フードランドやホールフーズおすすめ。(ただワイキキのホールフーズは遠い。。。)
  5. 水は伊藤園おススメ。ABCで最安。

    ameblo.jp

  6. ジュース系はボトルもありですが、ABCストアのドリンクバーおススメ。買い方は日本と逆で、カップ選んでジュース入れてからレジへ。あとデリはインペリアルホテル併設のABCストア最強です。

    korokichi.com

    detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

  7. 夕焼け見るのはこの辺りおすすめ。あ、ヒルトンの金曜日の花火もこの辺りで。

    f:id:wticket:20191211201624p:plain

    アウトリガー脇の細い通路を抜ける
  8. 食事の際にfor hereよく聞かれた気がする。前は気にしてなかったけど。こちらもヤニックさんの動画で。

    www.youtube.com

  9. 日本食に飢えたらここ。いずれも米がうまい!!マグロブラザーズの近くには別なポキ専門店もあってこちらも人気。

    www.tonsuke.com

    www.hawaiiscoop.com

  10. 高橋果実店には行っておきましょう。何せ子供が喜びます。ただ子供では食いきれない量なのでシェアしましょう。なお、ここはキャッシュオンリー。私はマンゴーとグレープのソルベが好きです。

    tabelog.com

  11. 子供連れの初ランチはリケリケお勧めします。なにせお店の人が親切だし、客層はローカルの家族連れも多いので落ち着いた雰囲気です。いきなり海外で急かされるランチは嫌ですよね。家族でシェアすると丁度よい量です。チーズケーキファクトリーはちょっと多すぎる。。。おすすめはテリヤキスタイルリブステーキ。アラモアナセンターから北側に出てウォルマートを左に見ながら進むと着きます。メインに色々追加しても60ドルくらいで収まります。f:id:wticket:20191212005332j:image
  12. TARGETいったら、Fortniteの限定グッズが結構ありました。TARGETはこんな感じで子供が喜びそうなアパレルっぽいのもあるのでいいですよ。前はここでスパイダーマンのパジャマを買いました。今回はTシャツやらパーカーやら。日本未発売なのもちょっとイイ感じです。


    f:id:wticket:20191212010158j:image

    f:id:wticket:20191212010206j:image

    f:id:wticket:20191212010202j:image

    ameblo.jp