ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

住宅ローンですよ

札幌は涼しくなってきました。
ちけぞうです


昨日、住宅ローンの本契約に行ってきました。
とりあえずは優遇金利の3年固定を選択。


この辺はFPさんと打ち合わせ済み。
こういうの家に来てもらって相談できるのは助かります。


まあ、実際に借りるときには年数変更も可能なので、様子見もありますが。
個人的には繰り上げ返済計画があるので、長期の固定にしたいわけです。
5年で1.9、7年でも2.2で借りれるのでいいんですよね。
もちろん繰り上げ返済をこの年数以内にいくらやるかが悩みどころですが、
子供の小さいうちが勝負ですよね。


アメリカの住宅ローン問題(モーゲージ)も、こちらに飛び火するかもしれません。
優遇金利はありがたいことですが、無意味に高くなってる日本の金利も下がって
くれることを期待しています。


一方、内装等の打ち合わせも再来週から。竣工はまだまだ先なのですが、
工期の関係で、いろいろ直したいところは12月までには決めなくてはなりません。


資料集めもはじめてます。
一応、仕事部屋?書斎?ゲーム部屋?を併設するので、
こんなのを参考に見てます。

カシワ氏のオフィスはザプロで見てから気になっていたので即買い。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777907856/worlds03-22/ref=nosim/


嫁は収納の女王(近藤さん)の本を見て色々イメージを 膨らませる毎日。
http://www.daiwahouse.co.jp/noriko_kondo/index.html?adw=100001


あと、浴室のテレビに外部入力があるので、直接線を引くか、無線かどちらかで
スカパーを飛ばそうと思ってます。S端子線30メーター持ってるので、それ持込
で埋設してもらう方法も検討中。そして、今後のこともあるので、LAN端子も風呂
に一個つけようかと考えています。


先週の結果分析」を見ながら風呂に入る、これいいな(笑)