ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

ビートルズを訪ねる

更新が遅い子
ちけぞうです。


ジィジが追いついて来たの引き離さなければなりませんw
http://d.hatena.ne.jp/km737golf/


今日からは、いよいよジィジのためのツアー日程という感じになります。
そうです、ロンドン市内のビートルズツアーです。
明後日にはリバプールでのツアーも待っています。


もちろんメンバー全員着いていくわけです(笑)

今日はセント・ジョーンズ・ウッドまでメトロで移動です。
程なく到着して、着いた駅にはすぐこんなショップが。


我が家もアビーロードのキーホルダーを買いました。
(このキーホルダーがかっこいい)


買い物している間に、本日のガイドのこずえさんが到着です。
こずえさんはロンドナーさんのお友達で、ビートルズツアーを専門にされています。
詳しくはこちら!!
http://www.pawcommunications.co.uk/jp/index.html


これから3時間みっちりとツアーですよ。


歩き出して10分ぐらいでしょうか。
写真の場所に着きました。
さて、どこでしょうかね(笑)。


いきなりの『Abbey Road Studios』!!
詳しくはこちらを。
アビー・ロード・スタジオ - Wikipedia


うっほーい(笑)ジィジ、ちけぞう、妹のカナイは既にテンションが上がっていますw
そして、スタジオの向かいには、有名な『Abbey Road』が。


Abbey Road Studios』の中に入ることは出来ませんが、入口前での写真撮影はOK。
ということで、家族で写真撮りまくりです。メンバーがかつて、並んだように写真撮影を。
こずえさんの記録写真を基にした説明で、より実感がわきましたよ。


駐車場前の白壁は、落書きだらけ。
観光でこられた方がみんな書いていくそうです。3ヶ月くらいに1回白塗りにされると
いうことなので、我が家もみんな書いてきましたw


私はOASISと書きました(ニューアルバムがAbbey Roadレコーディングでしたからね)


この日は、あまり天気はよくありませんでしたが、他の国からの観光客の方もいらしていましたね。
軽く、国際的な『Abbey Road』渋滞が発生しておりました(笑)
ジィジと同じくらいの年代のヨーロッパの方でしたねえ。ニコニコで。


いやー、わかるよわかるよ、ホント。オイラが旅行資金を出したわけではないですが、
元気なうちにロンドンに家族で来ることが出来てホントホントに良かったと思いました。


ということで我が家も写真を。こずえさんが撮ってくれましたよ。


たまたま騎馬隊が通って、こちらもパチリ。


これでプラチナアルバムの仲間入りですw


いきなりの『Abbey Road』で機嫌を良くした一行は、綺麗な標識を見つけてパチリ。


このあたりは高級住宅街ということで、意味もなくパチリw


この交差点の後が『Abbey Road』でした。


さて、次に向かったのはこちらです。
どこでしょうか?


こちらは、ポールマッカートニーの家でございます、奥さん。
しかもドア開いてたw
たまに戻ってきているそうです。今はお子さんが住んでいるとか。


ここでも記念写真を(人の家の前ですが...)


この地域はこれで終了して、TUBEで移動です。
下車後、少し歩いて、


ポールと最初の奥さんのリンダが結婚したお役所。
うん、マニアだ。ジィジは知っていたみたい。


まずはここまで。
この後もオッ!!という場所が続きます。


そしてOASISのあの名所も...

              • -

というこで後半戦です。


marylebone駅に移動してきました。
そして、下の写真。これだけだとわかりませんよね。


この映画の舞台と言えばお分かりでしょうか?
映画『A Hard Day's Night』のmarylebone駅でございます。
オープニングでメンバーが走る路地は、この駅の隣です。


駅もそのまま残っている感じです。


ということで、我が家はこの路地を走ってみました、息子と私で(笑)
この頃のビデオは小さい頃にジィジに見せられていたので鮮明に記憶が
ありましたので、感動していましたよ。
もちろん、走るのが楽しくて着いて来ていたのは息子ですがw


ここからは市中心部に移動です。



こちらもぱっと見ではわかりませんよね。
ジョンとヨーコが出会った画廊、インディカ・ギャラリーです。
今は違う画廊になっているようですが。


次の目的地に移動中ですが、こんな看板がありました。
スーツの発祥地でもあるロンドンの仕立屋街「サヴィル・ロウ」です。
『背広』の語源であるとかないとか...


そして、次の目的地に到着です。
さて、こちらもどこでしょうか?


ここはこちらの舞台ですね。アップルスタジオのビルです。
実は、ちけぞうはここがいちばん感動してまして。
ビデオの記憶で凄く残っている場所だったので。
小さいときにはすげーでかいビルじゃないかと勘違いしていましたが(笑)


そして、路地を移動。
ここはポールとリンダが出会った高級クラブだったところらしいです。


そして、次の目的に向かう途中にSOHO地区を通ります。
すると、お、このプリントは、OASISのNEW ALBUMのジャケと一緒。
ロンドンは本当にセンスがいいですねえ。

Dig Out Your Soul

Dig Out Your Soul


そして、私の今日のお目当てはここでした。
ベリック・ストリート。
こちらはわかる人はわかるでしょうか?

(What's the Story) Morning Glory

(What's the Story) Morning Glory


そうです、私の大好きなOASISのセカンド『Morning Glory』のジャケット撮影が行われた場所。
OASISファンの聖地。ここにはシスターレイという有名なレコードショップもあります。
(翌日、私はまたここに来て買い物しました(笑))


もちろん、この日は休みではないので車も通るし、人もいる。
けど綺麗に撮れました(^-^)/


ここでは一人ご満悦のちけぞうでした。
こずえさんはリアムとすれ違ったことがあるらしいですよ、アビーロードあたりで。
すれ違ってみたい(笑)


この後は、ややマニアック。
ポールの会社『mpl』。著作権などを取り扱っているそうです。
もちろんポールも出社してくることがあるそうですよ。
http://www.mplcommunications.com/search.asp



ジィジは写真に余念がありませんw


ここでツアーは終了。3時間良く歩きました。
最後にまた和食で〆てしまう、ご一行。
お疲れ様でした。



ロックファンの方はぜひこずえさんのビートルズツアーを。
お勧めしますよ〜(^-^)/


しかし、本日はこれで終わりません。この後、急いでホテルに戻り着替える一行。
さて、何があったのか!! それは次回のお楽しみ。