ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

遂にエブリオを購入(その1)


見ては迷い、迷っては見て。この繰り返しだった2週間。
ようやく、我が家にもムービーがやってきました。


現状のムービーですが、


HDV(ハイビジョン対応)
・DVD
・HDD
・DV

と大まかに分けると4つあるのですが、結局上の3つで迷っていたわけです。
画質だけで行ったら、HDVで問題ないのですが、やはり編集など考えると面倒。


DVDは比較的技術がこなれて、ママでも使い勝手が良いような作りなのですが、
いかんせんDVDの容量が少ない(1枚1時間)これだと、画質は良くても、昔
のテープと使い勝手が変わらないしと。。。
しかも値段もそこそこするんですね。メディアも高いし。


HDDについては、やはり外に書き出す手間があるということで、一番利用する
であろう嫁(息子を家で撮りたい)が編集するには使い勝手がどうだろうか?
それにDVDに焼くのを一人で出来るか? がネック。


ということで決めあぐねていたのですが、ふとこの雑誌の記事を見たことで、
問題が解決したので、購入に踏み切りました。


日経トレンディ6月号
「古瀬幸広の実験工房


確かにネットで検索することで、欲しいものの記事や評価を見つけることは
簡単になったのですが、なかなかわかりやすく書いているかというと??という
部分があると思うのですが、古瀬氏のこの記事は購入に踏み切るだけの内容に
なっていましたよ。この記事ならママさんでもわかりいいと思います。
この号には他にも面白い記事(4万円のトースターの焼き加減評価とか(笑))
が出ていたので一読の価値はあると思いますよ。


うちの場合のミッションは、


・嫁は比較的パソコンに弱いのでDVDに簡単に焼けないとダメ
・DVDは焼いて、両家にどんどん送りたいので、8センチDVDは高価だから
 12センチにしたい
・起動が早い機種がいい(取り逃がしのないように)


だったのですが、


・エブリオ専用のDVDライターを購入(2万ほど)これでパソコンがなくても、
 カメラと直接DVDライターをつなげば自動で焼いてくれる。
・DVDライターだと12センチDVDが利用可能。8センチDVD必要なし。
・起動は約4秒。日立の1秒に比べるとあれだが、HDDならメディア切れの
 心配なし(7時間連続取り可能)


と大方の問題をクリア。
HDVはテレビも買い換えて対応してはいるのですが、やはもう少し値段がこなれて、
編集や連携の使い勝手が良くなってからでも遅くないでしょう。
いずれは全てHDV対応になるでしょうから。


あと、この辺の記事も参考にしてみました。

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?BBSTabNo=6&CategoryCD=2020&ItemCD=202040&MakerCD=83&ProductID=20204010263&SortRule=1&ViewLimit=0&Page=2

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060329/zooma250.htm