ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

入れ替えに半日

以前から不調だったノートパソコンの後継が先日届きましたので、
本日ようやく入換作業に着手できました。


昨日から前倒しで半日分の作業を推し進めて、なんとか3時ごろにで一区切りついたので、
そこから開始です。


今までは、



でした。このモデルは名機でして、出てすぐに飛びつきました。
周りはVAIOが多いのですが、モバイル性能に関しては、バッテリ駆動時間も
7.5時間、重量も1.2キロ台、しかもマルチドライブ付という非の打ち所の
無いモデルでした。まあ、ちょっとCPUは1世代落ちだったのですが。
モバイルにはやはり重量1.5キロ以下、バッテリーが小さいかというのは
必須事項ですよ、奥さん。1.5キロ以上だと、肩に食い込みます(笑)
しかも、こいつのバッテリーは偉い小さくて便利です。



これを使いつづけて4年。ディスクの不良個所が多くなり、ポテンシャルが
落ちたのと、すっこけての液晶破損で、2月に出たばかりの次世代に譲るこ
とになりました。



全体的にスペック向上と、各インターフェースの接続位置など、使い勝手が
向上しています。キーボードも前より大きくなり使いやすい印象です。
これからまた4年はお付き合いすることになりそうです。
ソニーも捨てがたいのですが、VAIOは周囲でHDD破損が多く出ているのが気になり
一貫してレッツノートシリーズを使いつづけています。


さて、それにしてもデータ移行は大変です。


・アプリの再インストール
・メール、仕事用のデータの移行
・その他通信カードの設定
・プリンタ周りのドライバ設定


特にメールがこの4年で倍増。何せnifty時代からのメールもメーラーに移行
していますから、メールだけで3GBくらいありますね。この辺は毎週、外付けの
ハードディスクにバックアップしています。これ消えると大変なことになります。
仕事できなくなりますから(笑)あ、TARGETのデータもかなり大容量ですが。。。( ;^^)ヘ..


これとともに最近大変なのはWEB上のオートコンプリートの情報ですね。
IDとパスワードです。OSでオートにしていると、いざ移行後にこの辺の
入力とか、確認とか大変ですよね。私はハッカーツールで一括チェックして
入力していってます。紙に書いておくのも手ですが、無くすのがイヤなので
ツールに頼ってます。


結局、移行終了したのは深夜11時過ぎ。
それでも2世代前のPC時代からは楽になりましたよ。ネットの設定も楽だし。


ということで、明日の出張よりデビューです。