ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

10勝目でした

ちけぞうです。


本日は小倉3Rにてグラーネが快勝。
ちょうど去年の今頃、牧場見学で見ていたあの目がイッていた馬です(苦笑)
これで、一口出資を始めて区切りの10勝目となりました。


サンデーサラブレットクラブで最初に出資した馬が勝利したのが2005年でしたので、
足掛け6年で達成というところは遅いのか早いのか。。。


この間に出資したのが、サンデー1頭、キャロット7頭の計8頭。
未勝利のまま現役を終えたのが1頭だけというのは本当に運がいいなと思っています。
予算の都合上、現状はキャロットのみですが、子育てが落ち着いたなら、
サンデーにも出資復帰したいところですね。もちろんキャロットでも十分楽しめています。
勝つという喜びだけならば、1/40でも1/400でも大差はありません。


元々、一口馬主に関しては、10年間で10勝出来たらという個人目標でしたので、
そこはクリアできましたから、新たな目標を掲げて、マイペースで出資していきたいと思います。
次は諸先輩方に見習い、特別勝利を。そして重賞競走での勝ち星でしょうか。
それを見越して、昨年の出資から出資検討の馬選びも少し変えて見ています。


なにせ元手が少ないわけなので、馬券と同じで適度な回収率を求められますから、
どの程度大振りしていくというところのリスクヘッジ案を考えつつ。。。
こと、キャロットでの出資に関しては単純計算であと500万クラスを3勝で、
プラス計上が見えてきましたので、そちらも数字面では大事なのです。
どうしても、ツアー時期やデビューがあると本人も浮かれ気味ですが、
最終的な数字面は「仕入れ」で全て決まりますので、そこは浮かれることなく、
「回収できる馬」を獲得したいですね。


今年のグラーネについては、年内勝ち上がりで、芝の王道路線を進んで行けそうです。
昨年の3歳ではスカラブレイが2勝したものの、春先に骨折で棒にふるという
アクシデントもありましたから、まずは無事に行って欲しいものです。
古馬勢は、現状のクラスでコツコツと稼いでもらうしか無いというのが、
なんとも不甲斐ないところですが。。。


来年には、ノーザンファーム提供のクラブが増えることもあり、キャロットの人気も
加熱気味ですので、現在の出資状況においては1年空けるかなーとも考えています。


本日は現役メンバーの3頭出しということもあり、今年の一口出走も終了であろうということで
取りまとめてみました。


来年も無事に愛馬が走って、活躍してくれますように。
(おまけに賞金を少しでも稼いできてくれたら言うことありませんw)


無事是名馬なり」