ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

我が家はいつもすぐには決まらないが、最終的には失敗しない。

体調回復
ちけぞうです


十分な睡眠と、朝ごはん、朝風呂でかなり回復してきました。
きょうはやれそうです。


昨日、嫁の実家の帰りに、新しい炊飯器を買いに行ってきました。
ある程度、家で話をしていたのですが、


・圧力IH
・特殊機能つき
・予算は3万円台


という感じ。


私は、某サイトでいろいろ調べながら、嫁と確認。


嫁はサンヨーのおどり炊きがいいらしい、私は東芝の真空炊きというのが良いように感じた。
サンヨーは独自の炊き方で美味いらしく、製品が少ない割には、ネットので評判も悪くない。
東芝は超音波を利用して給水効率を上げ、 保温40時間でも美味いという。
共に値段は4万円前半から後半。




高いぞ、白物家電



我が家のような一般家庭が炊飯器に4万かけてもいいのか。
悩む。(そのくせに馬券や為替にはつぎ込んでいるが)
しかも、「真空」とか「超音波」か、昭和の時代の格闘マンガに 出てきそうな単語で
炊飯器ごときを買うのに悩まされるのもいかがなものか(笑)


「キンニクバスター炊き」とかでも売れるかもしれない


だいたいにして食べてみないとわからないというのが問題だ。


結局、2時間半も店で検討しつつ決まらなかった。2時間半も検討してたのは我が家だけだ(馬鹿)


帰ってきてからも検討して、維持コストやコストパフォーマンスから
再検討して、三菱の炭炊釜になりそうです(3万円台)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihanki/lineup_dai_nj-sv10_b.html
(炭炊釜 NJ-SV10)

元々、クソ高い炭釜の10万円のが欲しかったのもあったし。
今はこれで我慢しようと思います。

・圧力IHは、どうも長持ちはしないらしい。
 通販で買えば量販店よりも5000円は安いが、量販店の
 3年保障、5年保障は必要。

・長持ちしないものを効果で買う必要がない。
 適宜、適切な値段で買えばいい。

・機能は炊飯だけでいいし、玄米が美味しく長ければいい。
 どうしてもの時は、圧力釜のほうがやれることがたくさんある。
 機能がたくさんあるほうが壊れ安い。

・よくよく考えたら40時間も保温にかけていたら、電気代が危うい。
 ただでさえ、パソコン2台が常に動いているのだから。
 ここに電気代の目安が書いてあった。
 http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/gohan12a.htm
 炊飯器の保温コストも馬鹿にならないですね

・3万円の価格帯では三菱の釜が一番厚く、炭コートで熱効率も
 よさそうだ。

コストカットした分はおひつでも買おうと思います。 いちいさんのおひつが欲しくなってきました。
http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-entry-471.html

今日の夜から美味いご飯が食べられるかもかも。