ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

金曜日はipod touch

ガジェットは楽しい。
ちけぞうです。


金曜日にAppleStoreから電話が来まして、予約していた
ipod touch16GBを引き取りに行って来ました。


http://www.apple.com/jp/ipodtouch/guidedtour/
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/gallery/dayone/ginza.html


とりあえず、いろいろテスト中でございます。


我が家のWi-Fiにもあっさりつながり、iTunes Music Storeにも
簡単につながりました。これはこないだexpressに変更したのが
良かったのかもしれません。


Youtubeも使い勝手が良いですね。
いつも感心するのは、ボタンの配置とかかなり考えて作りこまれているの
と、限られたスペースで、視認しやすい表示を考えていること。
Apple相変わらずやるなと。これだけのものを作っても説明書要らずなのは素晴らしい。


地味にCoverflowとかも触っているだけで楽しいですよ。指でさくさく動かせます。
http://www.apple.com/jp/itunes/jukebox/coverflow.html


そして動画もUPしてみました。
Youtubeから引っこ抜いて、ipod用に変換。変換には下記を参照。


http://ipod.item-get.com/2006/05/youtubeipod.php


そして画像のようにitunesに。
あとは同期をかけてあげると、あっさりtouchで見られる
ようになりました。記念すべき初動画は「落合」でおなじみの
あの人でした(笑)これから、アドレスブックなども触ってみます。


今後の使い分けとしては、


・既存のipod1号は音楽用。
・新しいipod2号は動画用、よく聞く音楽のみ。


という住み分けになります。


Youtubeから入れたりというのもありますが、家族の思い出を
動画で持ち歩くのもいいですよね。子供が始めて立ったとき、喋ったときの動画とか。
とりあえずお気に入りの動画は全部入れてみようと思います。