ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

セガとコナミ

先日から、野球つくONLINEのCβに参加してまして。
http://www.yakyutsuku-online.com/
http://www.4gamer.net/shots/yakyutsuku_ol/070517_016.shtml

で、思ったんですけどね、セガは相変わらずつくりが雑というのが印象。


コンセプトはいいのですが、その細かな作り込みが出来てない。
(この辺は外注任せ?)


という感じ。
まあ、セガのゲームって昔から雑さが目立つんですが、
サカつくのユーロ版の出来が良くて、ONLINE版もそこそこ
評判がいい。野球も良いんじゃないかと期待したらひどかった。


・選手は育成できない。
・選手の動きがカクカク
しまいには出塁セギノールをしつこく盗塁させる (これには参りました)


セガはソフトに集中するために、ハードを捨てたのにこれでは...
このソフトも野球好きが本当に作ったんだろうか?と思いました。


その点、コナミは進化してるんですね。
他メーカーはどうなの?と思い、先ほどコンシューマ版の「プロ野球スピリッツ4」を
見てみましたが、よく出来てますよ。
デモ見る限りは、選手の動きはリアルだし、ブロックサインとかもできるのか。
開発陣のコメント見ても期待が持てました。


http://www.konami.jp/gs/game/prospi/4/
http://www.konami.jp/gs/game/prospi/4/ps2/sprits/index.html


ちょっと嫁がOKなら試してみたいですね。