ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

携帯するなら

こないだの日記でサカつくEUもかなりやりこみを感じており、
発売されたばかりのサカつくを入手しようかなと情報収集したのですが、


どうも評判が良くない?


掲示板を見る限り、ここが凄く面白いとかはっきり書いてる人が少ないし、ポリシーとか無くなっている様で
EUのようにはなっていないようです。(試合は多少良くなったらしいですが)
そんなことで、良質のサッカーシミュレーションがないかと探していたら、見つけてしまいました。


サッカーチーム育成シミュレーション カルチョビット

サッカーチーム育成シミュレーション カルチョビット


あの、ダビスタ、べスプレの薗部氏が携帯用として作りこんだサッカーシミュレーションだそうです。
学生の頃、双方のゲームにはまった私としては、これ以上無いゲームじゃないですか!!
調べてみると、なんかフランスW杯からの構想で8年掛けだとか...


ということで、嫁に誕生日プレゼントで買ってもらいました。
中古で2500円弱とは安い!!


そして早速やりこみしてますが、これは面白い。今は3部リーグで、ひたすら育成中です。
4−4−2システムですが、ようやくセンタリングとかまともになってきました(笑)
まだ特訓が足りないようです。


サカつくより中毒性が高い感じで、育成によってキャラの動きがめきめき伸びていくので
監督としてみるととっても楽しいですね。操作にもストレスが無いので、さくさく進みます。
出張のお供にこれはいい買い物しました。


ちなみにチーム名「札幌ライトニクス」でやってます。
そのうち身売りしてチーム名も変えてしまうかも(笑)