ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

サカつく10年目(前編)

ついに10年目になりました。
うかつに書いてたら長くなったので、後半は夜アップ。


今年はスペスタ(スペシャルスタジアム)を立てて、新シーズンを迎える!!
というのが目標だったのですがいきなり頓挫しました(笑)


攻略本にはメガスタジアム増築をフルにすると、60億以上かかるため、
その費用をスペシャルスタジアムに回したほうがいいと書いてあったので、
今の中規模スタジアムから、メガスタジアムを建てずにスペシャルスタジアムを
建設しようとしたら、


飛ばして建てれませんでした(苦笑)
聞いてないよー(ーー;)

資金は問題ないのに、建設リストで選択できないし。
何でだろうと10分ぐらい考えました、いまさらマニュアル読んだりして(笑)

ということで今年は諦めて仕方なくメガスタ建てる事に。
これにまた3ヶ月くらいかかるので、このあと半年かかるスペスタ建てると、
来年のシーズインに間に合わない...
これが今期の不運を物語るというか。


ということで、リーグ戦開始。
序盤は5連勝スタート。弱体化したバルサもあっさり餌食に(笑)


しかし、秋になってスペインプラムカップで波乱。
格下相手に1回戦は完勝したのですが、2回戦ですよ。
あろうことかヘタフェに1−0で負けてしまいました...
ベスト16敗退(ーー;)
メンバーもベストメンバーだったのになあ...


負けた翌週に、今度は右SMFのオルトナーが起用位置の不満を通告。
つうか、ずっとあなたの一番いい位置で使ってるんですが、スタメンで(*_*)
とりあえず、同じ位置で使い続けていたら、月末に。


オルトナー自主退団したいと申し出てきました(*_*)
こんなチームじゃやってられないと(笑)


おいおい...
あわてて引止め工作しました(笑)引止め成功したものの、モチベーションが0に。
この後、試合中の動きも緩慢になりましたよオルトナー(;_;)
チームには、このポジションのサブがいなかったので初期選手
からのベテランOMFケラーを後半サブで使ったりして。
ケラーは赤の連携線あるものの、スピードがない(笑)
得意なのはワンポイントパスだけなので、右サイドの抜け出しが厳しい状態...


移籍リストから発掘試みるも、これといった選手おらず。
スペスタのためにあまり金も使えないし...


この後、左サイド主体の攻撃に切り替えて、欧州CLとリーグ戦を乗り切ることに。
ちなみに右サイド重視にして試合見たら、膠着した試合になりました(笑)


しかし、1ヶ月ほど試合してみて、このオルトナーの一件でフォーメーションを
再考しました。今までは、こんな感じだったのですが


      レガード
エドル          C.ロナウド(メッシ)

 ジャンノール ユールディオール オルトナー

これを

      レガード
エドル           メッシ

 ジャンノール ユールディオール C.ロナウド

にしてみたら、


破壊力満点になりました(笑)
メッシはスーパーサブ起用が基本なんですが、スタメンでも良く走ってくれます。
格下相手では上のポジで、ランキング上位とは下のポジで前半得点勝負に。
このゲーム、パスよりドリブル重視の選手のほうが良いような気がします。
特に両サイドの長く走れる速いドリブラーは必須だと思います。
コーナーキックの精度低くてもまともなCFがちゃんと併せてくれます(笑)
まあ、ポゼッション型でやっていないので、なんともですが。
パス回しで抜かれるケース少ない肝。

で、続きは夜に。