ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

まあ

これが現在の実力なのでしょう。
点取れないのは本番で力が出せないメンタルの問題としか言いようがありません。


他の国はそうではないのかもしれないけれど、日本はFWに関しては
万全(心身が)な状態にある人間、フレッシュな人間を使うべきなのでしょう。
過去の代表戦を見ても、フレッシュな状態にあるFWが一定期間活躍しています。


次もツートップが替わってこないようであれば、勝つとか負ける以前の話で
難しいような気がします。中4日くらいでメンタルが変わるかな。


野球の話ですが、楽天の野村監督は、
「エースと4番が育成では出来ない。元々資質のある人を獲らなければならない」
と著書に書いていましたが、それを思い出しました。


前大会からの4年で新しいFWを発掘できなかった。
一番大事なポジションをなぜ出場試合の少ない海外組に頼ったのか?
「育成」じゃなくて「発掘」
ここだろうなあと。この順番が逆なのですね。


「育成」にウェイトして駄目だったから「発掘」 ⇒ 日本の特有の一時しのぎ
「発掘」にウェイとしてしっかり「育成」    ⇒ 他の国


だなあと思いました。



とっても失礼な話ですが、前半、居眠りしましたよ。
画面から、覇気みたいなものが伝わってこなくて。悲壮感のみ。


正直、みんな久保だったらなと思ったりしますよね。
彼も歯がゆいだろうな。
マスコミはみんな交代論は叫ばないだろうなあ。