ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

安産教室に行ってきました

今日は、出張前の午後の時間を半休して安産教室に嫁と一緒に行ってきました。
休憩室のような和室が会場でして、既に妊婦さんとお母さんや旦那さんが10数名。


ちょっと気後れするかと思いましたが、仕事で保健師さんに揉まれた経験が
生きたのか(~_~;)。。。特に気後れすることもなく、お話も出来ました。
隣のダンナさんと話したら、お互い初産ということで、いやーどうしましょうかねえ
という感じ。しかも札幌に仕事柄いないということもあり似たような境遇で(~_~;)


その後、出産前の準備や前兆に関してのお話を聞いて、ダンナができることについても
レジュメ(笑)を頂いて、それに一生懸命メモメモしてきました。
テニスボールが必要ということも認知しましたよ(~_~;)
最後に呼吸法の練習をして、その場は終了。嫁の場合、今は腰というよりも背中が
いたいという感じなので、そのへんをマッサージしつつ練習して見ました。


最後に実際の陣痛室、分娩室を見学させていただき、嫁の友達の看護士Sさんにも
ご挨拶。教室に来て、話を聞いて、施設を見たりしたことで、お互い不安はほぐれた
かなーと思います。


出来れば次回も参加したいなあと思いますがねえ、仕事次第で。。。