ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

いつも勝てるとは限らない

wticket2005-12-25


ディープインパクト負けてしまいましたね。
馬券も外してしまいました。


マイナス体重で、パドックでもさえない感じでしたから、馬券も5000円
程度に留めました。そうしたら、いつも伸び脚が炸裂しませんでした。


思ったよりも3冠ロードで消耗していたということでしょうか。
マイナス体重の発表で嫌だなあと思ったんですが。
JRAもこれだけ盛り上げて、最後にやってしまったという感じ。


そのせいなのか、ちょっとどうかと思ったことがあります。
ハーツクライの表彰式を見ずにさっさと帰る人が多かったと聞きました。
なんか悲しいことですね。確かにディープが勝った方が、盛り上がりは
大きかったかもしれませんが、勝者を称える姿勢も必要ではないかと思う
のは私だけでしょうか...ハーツは強かったですよ。
ディープが負けて、泣くのもいいですが、勝負事はこういうものだと思いますよ。


「勝った馬が一番強い」


それを再度実感した有馬記念でした。


あと、JRAルメール短期免許を出したのが敗因だと思います(苦笑)
フランス人は有馬記念とニックスみたいなので、有馬記念の前に何とか
した方がよいかもしれません...(^_^.)
タラレバですが、ハーツが日本人騎手ならあそこまで空気を読まないということ
は無かったのかもしれません。だから、この大一番でハーツを勝たしてやれたの
でしょう。予想的にはペリエルメールの位置が逆でしたね。