ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

やおやのにかいにて

セントレアから名古屋に出て、のぞみで京都へ。
正味1時間強で、あっけないほど順調に京都着。ここで奈良のYくんと合流。
久々の再会が嬉しい。いつもメールのやり取りはあるのだけど、やはり会えるのが一番。
よくよく考えたら結婚式以来かな。
今回も色々ナビをお願いしたのです。(特に競馬関係(笑))


で、3人で錦市場にあるお店に向かう。店は以前京都に来た際に妹がとって置いてくれたお店。
市場内の京野菜のかねまつと言うお店の2階。だからやおやの2かいらしい。
ちょっと値は張るけど、美味い精進料理を食べさせてくれる。京野菜を使っての日替わりランチ
のコース。


2階は静かな和の造りで、ゆっくりランチを楽しめる。
お店の人に聞いたら、予約しないと夕方まで待ち状態だそうだ。
市場を見ると、京野菜のランチを出してるようなお店は見当たらないし、
まあ独占市場なんだろうなと。


今日はこんな感じ。

そしてお膳がこうきたものだ。


どれも優しい味付けで美味い。名古屋素通り大正解(笑)
おいら、まつたけご飯よりも麦味噌の味噌汁が気に入りました。
うーん この味がなかなか出せないんだよなあ。

長芋のてんぷらは賛否両論あるかも。おいらは大丈夫だけど。
もう少し水分飛んだほうが美味しかったかもしれない。

まずはお腹をみたして、この後嫁のお友達夫婦と合流したのでした。