ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

日経新聞にて

羽田までの機内で日経に目を通していたら、スポーツ欄にビックマン豊田氏の
記事が。巨人を弱くなった理由をわかりやすい視点で書いていました。


誰が見ても、大砲の取りすぎで失敗したというのがわかりきっているところですが、
プラス、技術の継承について書かれていました。僕もそんなことを思っていました。
若手にチャンスが無かったのはここ数年確かです。しかし、それに更に必要だった
のは、誰が若手に技術・ノウハウを教えていくか?ということだったんだなと思い
ます。昔はその技術の伝承が出来ていたと思います。豊田氏は川合をコーチにして
いれば...云々とありました。まさにそうですね、落合監督は喜んで川合を獲得しま
したよね。このスタンスの差なんでしょうね、今の結果が。


巨人は昔はとてもバランスの取れていたチームで、それぞれの役割で傑出していた
ように思います。そんな中、他のチームは巨人潰しを狙いますから、各々のチーム
のエース級ばかり対戦します。それは巨人にとっては好都合ですよね。相手が常に
強いから、経験値が高いんですから。常にはぐれメタル相手ですよ(笑)
試合展開もシビアな課題を迫られるから、経験をどんどん積んで技術を磨いてきました。
けど、今では、せいぜいキメラ級のピッチャーしか相手にしてないでしょう。
それでいて勝てないのはまた問題ですが(笑)


あの頃のチームに戻ったらまた応援してあげたいなとは思いますが、最低2年くら
いは再生に時間を要するでしょう。堀田のバント技術も上げていかないと(笑)
監督よりも、どれだけ優れたコーチ陣を招聘できるか?ってとこでしょう。


最近、「プロつく」をやっててそう思いますね(笑)
このゲームは良く出来ていますよ。コーチ変えたらいきなり結果で始めました(笑)