ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

読み終えました

ここ数ヶ月ぐらい物欲がやけになくて、その代わり読書熱が高まってきています。
ボーナス月なのに、どうしたんだ俺の物欲(笑)


まあ、無いのは仕方ないので、本を読み漁っているわけです。
で、3冊ほど。


会社はだれのものか

会社はだれのものか

はい、まずこれです。ここ半年くらい、会社と自分の関係性を探っていたりして
これを読むことである懸念が消えつつあるのは確か。
会社...普通ビジネスっぽい話ばかりですが、経済学者の切り口で社会性から見た
会社の本質というのは何か?という問いかけて、その本質を突いているなあと
感じました。かといって、現実離れしたことが書かれているわけではないので、
学者先生エライと(笑)


最初とっつきにくいですが、後半の対談は読みやすいです。
対談から読んで本編に入ってもいいくらいですね。


ジョッキー (集英社文庫)

ジョッキー (集英社文庫)


通勤対策で読んでいました。
競馬初心者より、競馬好きにオススメという感じでしょうか(笑)
パドックでジョッキー目当てのオネーチャンはこれ読んでちっとは学べと
いう感じですわ。こういう人間臭い話は嫌がりそうですが(笑)
競馬マニアの方が読むと消化不良の側面あるかも。話が読めてしまう部分も
ありそうで。女子アナとの恋愛はいまいち...というか無くても良かったのでは?
という気もありなん。


プロ論。

プロ論。

これは途中まではいいんですが、飽きてきます。
成功者の苦労話と自慢話に近い内容で、なんか読んでるうちに、
「押し付けがましいよ!! アンタ」という気持ちに。
自分に意味のない人は飛ばして読みましょう(笑)


レオスの藤野さんの新書が出たらしいので、明日本屋さんによって買ってみます。
また、頭だけ満腹になりそうです。消化が遅くて辛いんですが( ;^^)ヘ..