ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

興味の無い人にも見て欲しい一日

その名は


今日はダービーです。

JRAでは一番賞金が高いレースではありませんが、一番のステータスがあるレースです。
当年の3歳馬世代のみが一生に一度しか出ることが出来ないレースです。


毎年、こぞって各戦線からの有力馬が参戦するこのレースですが、
今年は少し勝手が違います。ディープインパクトという馬の存在です。


この馬はKAMIさんのページにも書かれているように他の馬と一線を画しています。
一見、小柄の若馬なのですが、走り出すと一頭だけ低空飛行で飛ぶように走るのです。
そして異常なまでの瞬発力を秘めています。


もうかれこれ20年は競馬を見ていますが、こんな馬見たことありません。
1戦目、2戦目は強烈な差し脚で完勝。特に2戦目については3歳の1月の時点で
2分0秒台のタイムでした。過去15年遡っても、この時期にこれだけのタイム
で走ったことのある馬はいないのです。しかも、この馬、レースの最後に「歩いて」ます。
「歩いて」なかったら1秒はさらに短縮でした。

その後のパフォーマンスについては誰もが知るべきところです。


個人的には「強い馬」に感動して競馬を好きになってくれる人が増えたらと思います。
20年以上も競馬暦があっても、「強い馬」「綺麗な馬」にはワクワクします。
そしてペーパーでもこの馬を保持していたので今年は勝てそうです(笑)


今日の15時40分、テレビの前で是非感動してください。