ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

天皇賞

大荒れの結果。

天皇賞って、いったいいつから前が捕まえにくいレースになったんだろうか?
ペースメーカーや軸馬がいないとはいえ、これだけレースが崩れるとは。
勝ったマンボが強い弱い云々というより、非常にレベルの低いメンバーでのG1
であったと断言せざる追えない。結果、このメンバーではG1を任せるには厳し
いということだろう。以下、レースからの感想。


 ・アンカツさんようやく冬眠から目覚める
 ・アイポッパーはやはり相手なりの競馬。多分、距離・展開不問タイプ
 ・4歳馬のレベルはいまだ微妙
 ・ヒシミラクル有馬記念まで買えないし、ツルマルボーイがいないと厳しい現実
 ・リンカーンは無意味に人気になるタイプで、トライアルだけ買えばいい
 ・ザッツは秋のJCで買う


メンバー以外を見ても、ここにトップクラスのG1馬がそろわない状況も見ると、
天皇賞も時代の流れから外れたということなのかもしれない。
種牡馬的価値から見ると、確かに中距離G1を狙った方が良いしね。

馬券的には面白かったが、レース的には不満が残った。