ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

やっぱり会議は改善すべき

今日は午後からJOBフロー会議。
かっこよくは書いているものの、仕事の流れが出来ていないので、改善の会議。
会議自体は、なんとか時間内に終了。
(それでも私としては時間かかりすぎだけど)

時間がかかるのは意見を先出してこないから。これに尽きてます。
事前メールもなくダンマリ、会議でもダンマリ。

これでは誰のために会議をしているのかわかりませんね。

個人的には、JOBフローがなくても時間内に仕事とコストをしてるので
必要はないんですよね。会社として客観的に見たときには、必要だから
自分より他者がフローで動いてくれれば効率がよくなるんだよということを
踏まえて考えていないから意見が出ない。
必ず自分のことに置き換えて考えているから、
「やりたくない」「めんどくさい」が先に立つ。

自分の背中の後ろにもうひとりの自分がいる気持ちならば、改善案は
出ると思うんですがね。言われて仕方なく。。。と思ってるようでは
残念ながら。。。先はないですね。