ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

 りかちゃんツアー最終日(近秀樹トリオ)

ニセコを出たのが2時半前。
ライヴが4時から。とりあえず、時間の法則に逆らって飛ばしてみた。
助手席の相方には、ラリホーを唱えて眠らす。
そしてさらに飛ばしてみる(笑)

なんとか4時過ぎにモイワ三荘に到着。

行くと、ぎりぎりまで赤坂さんはじめ、メンバーの方が待ってくれていたらしく
申し訳ない限り。早速入って聞き出す。
ボーカルのりかちゃんを除いたセッションで2曲。1曲目がとてもいい。
曲名を今度は覚えなくては。

3曲目からりかちゃん登場。

信田さんとのマイファニーバレンタインもよかったし、ワインアンドローゼズも
こないだの紙ひこうきの時よりも上かなと思いました。
相方は完全にりかちゃんワールドにトリップしてる。

毎回JAZZを聞いてて思うのは、楽器のひとつでもたしなめればなあと思うこと。
昔、音楽の授業で、熱血先生がいて辛かったんだよねえ。ピアニカだったけど(笑)
なんか子供にその夢を託してしまいそうで怖い(笑)

ライヴも無事終了。
みなさんのご好意で打ち上げに参加させてもらうことに。

りかちゃんも気を使ってくれて、私らのテーブルに座ってくれた。
しばし、ジンギスカンを頬張りつつ雑談。いつの間にか、結婚式の話まで飛び出て
話が盛り上がる。もし、りかちゃんが来てくれて歌ってくれたら夢のように思う。

カメラのアライさんやベースの赤坂さんともお話させていただいて、自分が場違いな
感じもあり、返せるものも無く、貰うばかりで申し訳ないのだけど。
この場に居られる事をとても嬉しく感じました。

9時前に、りかちゃんにお礼を行って退席。また会える日は近いなと予感できるお別れ。
10月の水戸というのもあるんだなあ、六本木アルフィーも出張にあわせられないかなあと
思いつつ帰宅の途へ。

それにしても密度の濃い週末でした。3連単買うのもすっかり忘れてましたよ(笑)

まずは暇を見つけて、市内でジャズを見に行きたいと思います。
そして、今度はウーロン茶じゃなくて、ビールで乾杯したいです(笑)