ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

カルチョビット4年目

フレッシュリーグ⇒ステップリーグ⇒N2リーグと来て
3期連続昇格の4年目ですが、


N2リーグ  【優  勝】札幌ライトニクス 
               19勝6分3敗 勝点63 得失+35
得点王   【とおちか】札幌ライトニクス 21得点
アシスト  【はなまき】札幌ライトニクス 10アシスト


ポ盛岡 (H)2-0○ (A)1-0○ (H)4-1○ (A)3-2○ 4:0:0
桜木ブ (A)3-2○ (H)4-1○ (A)2-3● (H)3-3△ 2:1:1
コ岐阜 (A)2-2△ (H)4-3○ (A)1-1△ (H)3-0○ 2:2:0
富士レ (H)3-2○ (A)2-3● (H)3-2○ (A)5-0○ 3:0:1
瀬オイ (H)2-2△ (A)3-1○ (H)3-2○ (A)1-3● 2:1:1
ボ土佐 (A)3-3△ (H)5-1○ (A)4-2○ (H)2-1○ 3:1:0
浅草サ (H)2-0○ (A)1-1△ (H)2-0○ (A)3-0○ 3:1:0


かなり押し込まれるかと思いましたが、何とか優勝。
ホームはなんだかんだ負けなし。これは下位リーグ次代の下積みが良かったのか。
しかしまあアウェイに行くと弱いね。メンタル強化しないとN1リーグは厳しそう。


昇格当初試合を見てるとディフェンス崩れまくりで、勝てる気がしない。
ルーパスで抜かれること抜かれること(^_^;)
そこで、3バックから4バックへ変更。これで守備が安定したが、逆に攻撃力が下がることに。
システムは4-3-1-2を採用。対桜木ブ戦は3トップ対策で4-4-1-1の採用も。


ステップリーグではトップ下レジスタ「ゆさ」が大活躍し、我がチームの得点原だったが、
N2リーグの過密日程からの疲労「ゆさ」が毎試合使えない状態に。
これを救ったのがFW4人衆「はなまき」「とおちか」「あきもと」「たかやま」
彼らをローテーションすることで得点力の低下を補った感じ。
ただし、彼らにボール供給するトップ下も日替わりのため、「もちすぎ」起用時にはサイドからの
攻撃が噛み合わないと得点できない感じ。この辺は来期の課題か。
「てらだ」「とばし」がパラメータの割りに光った活躍をする試合が多くあったので、これは
来期には明るい兆し。


「とおちか」の21得点に関しては、見てる限りはそんなにチャンスがない感じも、
そのチャンスを上手に生かした結果か。ちなみに「はなまき」17得点、「あきもと」12得点、
「たかやま」7得点(ちなみに「ゆさ」は12得点)
あきもとはキックは良いのだが、フィジカルの問題といかんせんポスト激突が多すぎ。
リーグ後半、「はなまき」の代わりにスタメンが多かった割りにはこの程度かと。
まだ伸びしろに期待できるので、スタミナ強化して来期は更なる期待かな。


それにしてもN2リーグの過密日程は過酷だった。
一時、「ゆさ」「ふどう」「ほし」のMF3人が4週間離脱したとき厳しかった...
7月以降は赤シグナル点灯しまくるので、特訓してられないよと(笑)
急遽DFの「かめやま」までMFに動員したからなあ。中盤の底に「てらだ」がいなかったら
こりゃチーム崩壊してたなと。来季に向けてDFとMFを一人ずつ強化しないと。


ということで、ようやくN1ですよ。
来期の目標。

・マンマーカーを「ちば」以外に育成
・90分持つDFの育成
「ゆさ」のトップ下の控え育成(「てらだ」か「もちすぎ」)