ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

テレビ見てますか?


それにしてもゲームやってるせいか、テレビもあまり見ませんね。
しかも、最近はHDDレコーダーがあって便利だから、取り合えず撮っておけば、
後で見れるしみたいな感覚があります。オンタイムにエアチェックする義務が
なくなったというか。


けど、時間は限られているので、結局は見れなかったりします。
そうしてHDDにたまるものの、見ない番組が増えていく。
最終的には見ないで消してしまう。ということを考えると、如何に
テレビの時間占有度が昔と比べて減ったんだなあと思いますね。


会社で、「昨日、あのテレビ見た?」みたいな話全然なくなりましたよね。
テレビ見ていた時間が、ネット側に搾取されています。


そんな中で思うのが、これからは何を撮って置いて、どうやって見るかって
いうのがポイントなんだなと思います。
その辺の選択肢や手法がいろいろあるから面白いなあと思います。
なにせ、みんな時間が無いですからね。


どこで、どうやって、どれだけ見るか?
それは見ることに値するものなのか?
送り手側はどうやってその時間を作らせるようできるのか?


自分だったら、3番目。
この番組は「誰が見てる」みたいなのがわかったほうが面白いと思うんですがね。