ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

どのipodなのか?

思いのほか、ipodネタに反応あってありがとうございます。
やはりクリスマスシーズンにはみなさん物欲が高まっているわけですね?(笑)
なので、利用者としてちょっと書いておきます。


基本的には使う用途があるかどうか、これ結構前提条件ですね。
通勤時間がある程度ないと宝の持ち腐れになります。通勤が車の人は
カーオーディオにくっつけるといいですね。

機種についてはどれでもよいと思いますが、ソフトのアップデートは
ネット経由で出来ますけど、容量だけはUP出来ませんのでそこだけがポイントと
思います。考え方としては、今手持ちの曲で、まず聞かないだろうという曲は
省いておいた計算したらよいと思います。仮にシャッフルで引っかかっても、
飛ばしますから(笑)普通の人は5Gで足りうると思います。
どうしても手持ちで入れたいのが2000曲超えるようなら第5世代にして
下さい。それ以下なら、nanoやシャッフルで曲の入れ替えメンテナンスしたほうが
有効的にに使えます。中には現世代ではなく6Gモデルのあるipodminiを中古で
購買する人もいるみたいです、まああちらはカラーリングにピンクとかありますしね。


容量を明確にしたら、入れる曲数の調整です。確かに第5世代なんかは
5000曲とか10000曲とか入ってしまうわけですが、ipodの最大の問題
として「検索」に乏しいというのがあります。クリックホイールで検索するわけ
ですが、アーティスト、アルバムともにアイウエオ順、アルファベット順です。
おいらの場合に、OASISにたどり着くまでややかかります。
しかも邦楽と洋楽混在の方ならば、アルファベット→カナで並びますから、
平井堅松崎しげるなんか、かなり遠方にいらっしゃいます。もし間違って
ライオネル・リッチーをカナで登録していたら、ipodの中の果ての果てです(笑)


ipodは直ぐ聞けるけれども、聴きたい曲には直ぐたどり着けない代物だということ
を認識していただければと思います。(まあ、他のメーカのも大差ないと思いますが)
だから、調子に乗って曲を入れすぎると泣くことになります。


なので、ヘビーユーザーを狙ってる方は、必要な局だけセレクトしたプレイリスト
の編集は必須になります。自分の場合、

  • 新譜
  • 新譜アルバム
  • アーティスト(複数)
  • お気に入り

のプレイリストを作っておいています。
これをiTunesから転送する前にメンテナンスしておきます。
お気に入りについては、ipodの評価機能(★を付ける)を利用して、
星の多い曲のみリスト化しておきます。
ただ、こうしないとヘビーユーザーの人は辛いですね(笑)
編集自体はまあ楽しんでやれるので頑張ってください(笑)


他にも、おいらが使っていてのポイントがあるので、この続きはまた次回。