ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

これでセット5000円ですよ、奥さん

さて、せっかくみんなで集まっているので、妹と合流して
四条でごはんと相成りました。


京都らしいものを!!という数名の意見で、妹の家の近くの
美味しい牛肉を食べさせてくれるお店へ。
牛・キムラというお店で、通りのビルにの2階にひっそりと入っていました。
お、なんか芸能人でも来てそうなお店には違いないという感じのたたずまい。
と思っていたら、店の前にはサインだらけ。
ちなみに、妹情報では桃井かおりが良く着てる模様。
モモイの真似で説明されたが、あんまり似てなかった(笑)

おしゃれなメニューでございます。


相談して5000円のコースではりはり鍋のセットを頂くことにしました。
しかし、この5000円のコストパフォーマンスが凄かったですよ。


前菜
白和えが美味いんですよ。飽食の時代を過ぎたミドルエイジには堪えます(笑)
左側のは鯖にゆずミソっぽいのがかかっててこれも美味。

付け合せにサラダとかキムチとか。
チラッと見えるは鍛高譚の水割りです。地元でいくらでも飲めるのに、ここに来ても
飲むかと言う感じ(笑)

そして、はりはり鍋の登場です。
5人前の牛肉様は思ったよりも大盛りでしたよ!!
肉厚は5ミリ以上はあって、脂も適度に刺さってまして、肉も美味くて柔らかいんです。


まずは、決戦前の鍋でございます。出汁が張ってある状態で牛肉様をお待ちします。
この後、店の方が炊き方を指南してくれますた。水菜は炊き過ぎないようにとのこと。


そうするとこんな風になるわけですよ。
みなさん、もう血眼です(笑)卵を割って、臨戦状態です(笑)
私は鼻血モノで出遅れました(笑)


もう、この後はみんなひたすら食べますね。言葉も出ません(笑)
やはりレベルの高い牛肉は違いますね。妹はおごられ上手ですよ。
そしてこのお店、爆撃の手は緩めません。
兵士がはりはり鍋に釣られていたら、奇襲攻撃に。


牛肉のお寿司。左がちょっと炙って、右は漬けになってました。

最後にはデザートが出て終了でした。これも抜かりなしといった様相。
写真とるの忘れましたが...たぶん妹が撮っているに違いない...


最初5000円はどうかと思いましたが、普通に食べると万単位のところが
5000円くらいになっているのでは?という印象でした。
繁華街からちょっと離れていることもありリーズナブルな金額設定なのかもしれません。
妹に感謝ですよ。京都へ護送した甲斐がありました(笑)


このお店、やはり知る人ぞということらしく、HPはありませんがちょっとした隠れ家的存在で
になっているようです。また京都に行くことがあったら是非立ち寄りたいお店です。
ちなみにるるぶ系のガイドブックには出ないお店みたいですよ。


ご馳走様でした(^-^)/
3冠馬を見て、美味い鍋...最高ですね。