ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

「帯に短したすきに流し」とはこのことか

今日はお休みでしたので、嫁の要望でソファの物色に朝から出かけました。

札幌ファニシングとFranFrancでよさげなソファを見つけたのですが、
ここで嫁とおいらの意見がなかなか折り合わないですね。
なにせ、座ったときの感覚は個人で千差万別のところがあるので、どちらかが
妥協点を見出さないとなかなか決まりません。今回は背もたれの部分の高さと、
フラットなマットになっているかということで、デザインが良くても座りごこち
がいまいちということで却下になっているものもあります。値段的にはFranFranc
で決めたほうがリーズナブルでは無いかなと思っていますが、ファニシングの
数点もモノがいいので長持ち感ではこちらに分が合ったり...

ファニシングの営業のおじさんとはいろいろ話したんですが、
「3シーターがもちろんよいが、間取りと身の丈にあった買物をしたほうがいい」と。
あとは余計な布生地の洗い方の話ばっかりしてましたが(笑)
カバー類は1夜漬けおき洗い→揉み洗いが良いそうです。



それにしても、悩みますね。部屋のサイズの問題もあったりして。
多分部屋の間取りが古い形だからこれだけマッチングするソファーが少ないのでは?
ってのもあります。居間と和室の間に仕切り部分で170センチくらいあり、
テレビとの関係上、その前に置くくらいしかないので、通路幅を考えても最大150
センチくらいが限界...3シーターなんて無理っぽ...


なので2シーターで肘掛の脇でいろいろ調整できるようなモノに収まりそうです。
スツールも一緒に購入して。どうしてもショールームだとデザインだけで先行して
家に置けるイメージになっちゃうんだよねえ(笑)家に帰ると現実が待ってますw


ということでまだソファ決定には時間かかりそう...