ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

展示会でした

今日は、うちの部の展示会。
予算の都合上、この時期になっているけれど、半期の締めに近い日程は
どうだろうかね。それぞれが自分で自分の首をしめているような予感ありよ(笑)


展示会自体は閑散で効果ないといっても良いくらい。
集客のやり方もあるが、単純にシステムを見にきてくださいという時代は終わったかも。
セミナー」ありきで、それ以外を取り巻くように構築しないと、それぞれの動く人が
ムダだよ。営業の絶対数もあんまり必要ないし。


一方、セミナーはこれは効果ありだろう。
MSのセミナーはやはりYさん、Tさんにきてもらって大正解。
ここまで結局企画したのがSEだけで進んでることを理解して欲しいなあ。
イデアで人は集まるし、そこに付加価値をどうやってつけることで
商品を買ってもらうかを考えないとシステム売れません。


それとYさんのセミナー。SEさんかなり参考になったと思いますよ。
営業からいってもトークの付加価値につけるポイントがたくさんあった。
あのシステムの価値はまだ伸びます。その伸び白つけるだけの展開可能だと思いますよ。
今度は小さいレベルでもアー言うセミナー形式で操作説明会とかやればいいんですよ。
イデアはいくらでもあるんだけどなあ。