ちけぞう日記(改)

それ、ちょっとアカンサス

POGドラフト

イメージで検索したらわけのわからん画像がw

今日は、明日からの開催代わりを控えて、今年のPOGドラフト日。
POGってなんだ?という方は、ここを。

今年は、2名増えて何と2桁の10名体制。
かれこれ8年で人員変動繰り返しつつここまで来ましたが、なんとなく
感慨深いものがあります。今年は特にサンデーが最後ということで、
それぞれ知恵を絞っていく前段の年になることが予想されました。


今回も夜10時スタート。
ぼちぼちメンバーもそろい始め、雑談を交えてスタート。
札幌は、私、嫁、Wくんの3人で。各地メンバーとの連絡ははネットで会議で。


10人ということで、やはり1位、2位とも被りあり。
4人が母ベガ、3人が母エリザベスローズで重複。激戦のじゃんけんにより
新規参入のSくんが母ベガをゲット。私は早々に落選。。。
エリザベスローズは古参のAくんがゲット。やはり疑心暗鬼感たっぷりの
ベガの人気は集中した。さすがみんなわかってるなあ。オンファイアは2位まで
指名すらない人気のなさっぷリを露呈。今思うと、代替で指名しても良かったかなとは
思ったり。。。。


その後はいつもどおりのローテーション指名。
ポストサンデーを担うクロフネフレンチデピュティアグネスタキオンがドンドン
指名されて行く。古参のKくんは相変わらず即戦力取りが巧い。
流石にあそこで人気の2頭を持っていかれるとは。。。。
全体的に非サンデー系というよりも、サンデー系で埋められた感のある今年のPOG
来年からのトレンドはいまだ見えてこないが、来年の糧にはなりそうな指名構成に
なったのではないかと思う。誰がサンデーを埋めるかというより、平均的に補える
か?その中でダイヤの原石が発見できるか?という原点に立ち返るというのと、
「取りたい馬を取る」志向が復活しつつあるPOGとも感じたり。


結局、2時半までかけて、述べ200頭弱の指名が終了。
終わってみて今年の布陣で1年間持ちこたえられるかが激しく不安。
#クラブ馬もう少し指名しておけばヨカッタ....